キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

内閣府の「教育で『壁ドン』練習を」にはびっくり!でも、どのようにパートナーを選ぶと幸せが長く続くのか、その考え方を早くから教育することは子供たちに必要だと思う。

 

大阪市で結婚相談所を経営しています。

さっき朝のニュースで、内閣府の「教育で『壁ドン』練習を」という話には、とてもびっくりすると同時に、

 

意味ある???

 

と疑問がわきました。

 

私は、こういった、「テクニック的なこと」「小手先のこと」

 

は、早くから教える必要はないと考えています。

 

しかし、

 

自分にあった結婚相手の選び方・判断軸

 

は、まだ恋愛経験がないうちから、しっかり教えるべきだと思います。

 

今の学校教育には、

 

①「お金」

②「キャリア(仕事や働き方の選び方)」

「パートナー選び」

 

の教育は、ほとんどありません。

 

でも、人生100年時代、実際に社会にでた大人たちが、最も試行錯誤し、苦労するのは、この3点だと思うのです。

 

国語・算数・理科・社会・英語、

 

そういったものも、もちろん大事ですが、

 

それと同じくらいかそれ以上に、上の①~③は大事なのです。

 

 

③のパートナー選び、については、

「自分にあった」が何より大事です。

 

万人に合うパートナーなどいないんです。

 

では自分にあった人はどう見つけるのか??

 

そのためには、

 

自分にとって何が大事で(趣味、家族、将来の仕事の夢、などなど)、どんな生き方をしたいのか、

 

を、もやもやしていてもいいので、意識して想像し続けることからはじまります。

 

そして、それをかなえられそうな相手はAさんなのか、Bさんなのか、・・・

 

といったことを、頭の片隅にずっとさりげなくスタンバイしておくのです。

 

すると・・・

 

誰かとお付き合いしていく年齢になって、

 

単にかっこいいから、とか、友達からいいねっていわれそうだから、

 

といった理由ではなく、

 

もっと本質をみたうえでの選び方に、徐々になっていくと思うのです。

 

判断軸、物差しを、子供たちにはやくから与えてあげれば、「こんなはずじゃなかったのに」という相手と一緒になって、苦労して、その夫婦の子供も苦しんで・・・ということも減るでしょうし、

 

恋愛やコミュニケーションが得意でない男性・女性も、そのお一人お一人の良さを見てもらえ、結婚もスムーズにいくように思います。

 

何ごとも、

 

根っこの本当の問題・課題は何なのか??」

 

それが大事で、そこを踏まえた対策でないと、納得感が薄いですし、効果も期待できないと思います。

 

朝から個人的考えをつらつらと・・・・

 

大変失礼いたしました💦

 

皆さん、今日もお仕事&婚活頑張って下さいね。

応援しています!!!

 

MIRAI DESIGN CONCIERGE

日本結婚相談所連盟 正規加盟店

www.mirai-design-concierge.jp

 

今年は絶対結婚する!

その強い意識が、幸せへの第一歩です。

無料相談、随時承ります✨

080―2484―0849

山本

'