キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

年収が高くても貯蓄は意外になかったりする件

先日、IBJの研修セミナーがありました。

そのなかで、「婚活女性は、高年収の男性は当然貯蓄も多いと思っているが、そうとも言えないので留意」

といったお話がありました。

私は、前職がメガバンク。みんな年収は高かったですが、


お金がない


というフレーズを何度聞いたことか。



ないことアピールしてるだけ?

と思うケースもありましたが、本当にない人も多数。

お金がないから住宅ローンはフル(頭金なし)、なんてのもあって、


えええ~っ❕


と思ったことも。



でも、そんな感じの話をいろいろ聞いてたので、つくづく、

高年収≠お金持ち

という認識が強まりました。



年収1000万越えの男性と結婚すると、貯金も沢山、楽できるわ~

なんて女性は思うかもしれませんが、、



高い年収にはそれなりの理由があります。

・付き合いの飲み代の多さ(今は、コロナで飲み会が減っているはず)、

・ゴルフ代

・それなりに身につけるものに投資(但しこれは人によりけり)


こういったものはもはや必要経費みたいなもの。これを引くだけでも実質的な年収は目減り。

しかも長期に渡って銀行員が共働きを続けるのは相当しんどいので、奥さんは専業主婦またはパートなどが多い(若手のうちは共働きが多い)。



つまり、

婚活女性にとって大切なのは、

男性の年収は表面だけでとらえない方がいいこと。

だと思います。


MIRAI DESIGN CONCIERGE
(東証一部上場IBJの正規加盟店です)
http://www.mirai-design-concierge.jp
無料相談は随時対面やオンラインで行っています🎵
お気軽にお問い合わせください。

'