キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

仲人目線~ 婚活迷子、婚活疲れの人に贈るメッセージ~自分らしい結婚とは

f:id:momonohoshi:20210817094302j:plain

”どんな人と結婚したい?”

とか、

”どんな結婚生活を送りたい?”

って聞かれても、


再婚の人は、経験から、今度はこういう人がいい!

って具体的に持ってるけど、


初婚の人には、分かりにくい。


学生の、就職活動と何か似てる。


「当社に入って何をしたいですか?」

って聞かれても、


そもそも何の仕事があるか、よくわからないから、


どんなに頑張っても、なんとなく抽象的で、心がこもりきってない返答になる。


婚活もそう。

実際の結婚生活ってどんな感じか。

何に幸せを感じ、何にイライラするのか、分からないから、

自分が一体どんな人を選べばいいのかわからなくなって、

実は客観的にみると ”いいご縁ですよ”

っていう出会いがあっても、最後の決断ができなくて、

立ち止まってしまう。




婚活迷子や婚活疲れの人は、今すごく増えてる。



もっとシンプルに自分の心と会話してみてほしい。


誰かと結婚して、

その後、どんなことがあると、

「許せない」のか、

「めちゃくちゃ腹が立つ」のか、

と。


ちょっと具体的に挙げてみると・・・

(結婚相手が)
・散らかし放題で、片付けをしないとき

・せっかく頑張って料理しても、会社の付き合いだから、と急に外食してきて、食べてくれないとき

・他の女性と親しく話をしたりするとき

・いきなり高いものを買ってきて、お金を使いすぎるとき

・両親、子供など、家族を大事にしないとき

・自分の趣味にばかり没頭するとき

・無口で、ほとんど自分からしゃべったりしないとき。あまり自分の話を聞いてくれないとき。

・マスクや手洗いなど、衛生観念がうすく、無頓着なのを目にするとき

・仕事を適当に流しているように見えるとき

・家事育児を分担しないとき

・店員さんに、横柄な態度をとるのを見たとき

・電車の席を譲らないとか、自分のことしか考えてないとき

・夜型だったり、生活リズムがくずれていて、家族にあわせようとしないとき

・節約を強いるとき、ケチなとき



思い付くことを、順不同で、書いてみた。



人によって、

「これだけは許せない‼️」

と思うポイントは違う。


ある人にとっては、怒りになることでも、


ある人にとっては、何ともない。



だから、お見合いしたり、交際するときは、


自分が許せないこと、


をあまりしなさそうな人かを、まずみたらいい。



人って、自分もそうだけど、


あまり変われないから。


結婚してから、

こんなはずじゃなかった、

とか、

不毛なケンカをしないために。

その最低限のところをクリアしていて、

何度か会って、ノープランでデートしても、気楽で疲れないなら、

それが自分らしい結婚につながる道って捉えたらいいと思う。




MIRAI DESIGN CONCIERGE
日本結婚相談所連盟正規加盟店
www.mirai-design-concierge.jp


夏休み中に婚活スタートして、
幸せなクリスマス、年末年始を迎えませんか?

無料相談、随時承ります✨

080―2484―0849
山本

婚活カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
1級ファイナンシャルプランニング技能士





'