結婚相談所で婚活するなら、お見合い料なし、申込み件数月100件以上がベストな理由
暖かい季節になってきて、心機一転、婚活をはじめられる方も多いです☆
そこで、今日は、数ある結婚相談所の中から、1つにしぼる時の、大事な観点について書いてみたいと思います。
私は、結婚相談所を選ぶとき、一番大事なのは、「カウンセラーとの相性」
だと思っています。
相性、、、ちょっとあいまいですね。
具体的にいいますと、
例えば、”お仕事を大事に考えている女性”が、
「女性は結婚したら、子育て優先で生活するのが幸せ」
っていう考えを持つカウンセラーとお話すると、話がかみあわないことも多いです。
自分の良さを、分かってくれていない感を覚えることもあるでしょう。
また、”子供を旦那さんと仲良く育てていきたい、それが最優先!”
と考える婚活女性の、担当カウンセラーが独身の方だと、
周りの人の事例を見聞きして、頭ではなんとなく分かっていても、実体験がないので、深みのあるアドバイスやサポートはむずかしくなります。
人は、その立場や状況になったことがなければ、想像はできても、実のところはわからないからです。
そこを念頭に、「自分はどのカウンセラーとタッグを組めば、自分のことを分かってくれて、ストレスなく活動できるのか。そしていい人を見つけられるのか」
をよく考える必要があります。
婚活自体のストレス以前に、カウンセラーの人柄や考え方、対応の遅さなどにストレスを感じるようでは、まったく意味がありません。
お見合い料については、最近無料のところも多いです。ぜひそのような相談所またはプランがおすすめです。
例えば、お見合い1件5,000円だと、幅広い人と会ってみようという気が起こりにくくなります。
5,000円出して会うまでではないかな、ちょっとお受けするのはやめておこう。
そういうケースも多々出てくるでしょう。
でも、実は、会ってみるととても相性が良かった、ということも(機会損失)十分ありえるのです。
金銭が心理的なハードルになって、せっかくのご縁の機会をみすみす逃すのはもったいない!
私はそう思い、開業からほどたたないうちに、お見合い料は無しにしました。
どんどん会ってみて、自分なりの結婚観を見つけて、お一人に絞っていく。
それがベストだと思います。
人は選択肢が多ければ多いほど決断しにくくなる。それも事実だけど、機会損失のデメリットの方が多いと考えています。
最後に、申込件数についてです。
相談所によって、あるいはプランによって、月の申し込み可能件数には大きな差があります。
大体、お申込み10件しても、お見合いが成立するのは1件くらい。
すると、「月20件まで」のプランだと、2件くらいしかお見合いが成立せず、今月は活動終了(または追加費用を払う)、となるのです。
これもまた、時間の無駄や、金銭面が心理的ハードルになって満足いく活動が出来ない原因になってしまうのです。
IBJの場合、月の上限は200件です。
200件までOKのところでなくてもいいとは思いますが、100件くらいは、自由に出来る方がいいと思います。
ちなみに、、ここに今回書いたことだけでも、カウンセラーによって意見は”まちまち”。
どの人のアドバイスが、自分の価値観に少しでも近いかな?
って思いながら、相談所を探されるのがおススメです!
皆さんの活動、応援しています!!!
MIRAI DESIGN CONCIERGE
日本結婚相談所連盟 正規加盟店
www.mirai-design-concierge.jp
今年は絶対結婚する!その強い意識が、幸せへの第一歩です。
無料相談、随時承ります✨
080―2484―0849
山本
婚活カウンセラー
国家資格キャリアコンサルタント
1級ファイナンシャルプランニング技能士