キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

婚活あるある〜耳の痛い話 ③初回デートの後、まもなく交際終了となる

f:id:momonohoshi:20211220105526j:plain

婚活中の方で、

 

お見合いは出来ている。仮交際にもまあまあ進めている

 

でも、、

 

そのあと初回デートをして、まもなく

 

お相手から”交際終了”のご連絡がきてしまう。

 

そのような方に、少し見て頂きたい内容です。

 

ちなみに、IBJ婚活では、お見合い後、仮交際が成立したら、その後かならず1回はデートをしなければならないルールになっています。

(しないで交際終了にする場合は、お相手のふるまいに起因するなど、合理的な理由がない限り、基本的に違約金がかかります)

 

なぜ、AさんともBさんとも、Cさんとも、2回目デートにすすめないのでしょうか?

 

そこには、あなた自身に理由がある場合があります。

 

以下、例を見ていきたいと思います。

 

お相手が、交際を終了したいと申し出た理由

  1. 話が広がらず、ランチやお茶をしていて、居心地悪く感じてしまった。
  2. 最初から一緒にコース料理を食べて、帰ったときどっと疲れた。
  3. お見合いはスーツだったので、あまり違和感がなかったけれど、デートの私服を見て、イメージが変わってしまった。
  4. 良い人だったけれど、結婚のイメージがわかなかった。
  5. 交際成立後、あまりLINEなどのやりとりもなく、初回デートもお見合いから2週間たっていて、自分にあまり関心がないのかな、とモチベーションが低下してしまった。

4、については、お互いの”結婚”に対して求めるものの違いとか、

 

単なる相性の問題かもしれませんので、

 

(今回は縁がなかったな。また次、頑張ろう!)

 

という解釈でいいと思います。

 

でも・・・

 

 

その他の場合は、交際終了を言われてしまったあなたに、もっとできることがあったかもしれません。

 

具体的には、

  1. 話が広がらず、ランチやお茶をしていて、居心地悪く感じてしまった。⇒お相手のお話に出てきたことを、”楽しそうに”聞いて、さりげなく質問してみたり、”あなたに関心がありますよ”というふるまいをしたら良かった可能性。
  2. 最初から一緒にコース料理を食べて、帰ったときどっと疲れた。⇒疲れたなという印象をもたせてしまうと、交際が終わる可能性大。最初のうちは、短時間で、あまりかしこまり過ぎない食事がおすすめ。
  3. お見合いはスーツだったので、あまり違和感がなかったけれど、デートの私服を見て、イメージが変わってしまった。⇒カウンセラーに、事前にデート服を着た姿をLINEで写真を送るなどしてチェックしてもらい、アドバイスを受けた方が良いことも。
  4. 良い人だったけれど、結婚のイメージがわかなかった。⇒これは、なかなか難しい。相性の問題もあるし、仕方ないかな、と思います。
  5. 交際成立後、あまりLINEなどのやりとりもなく、初回デートもお見合いから2週間たっていて、自分にあまり関心がないのかな、とモチベーションが低下してしまった。⇒本当にあまり関心がないのなら、交際に進むべきではなかった可能性。忙しくてデートの日が先になりそうなら、平日勤務後に、ちょっとお茶をする、など短時間顔を合わすことを選んでも良かったかも。

 

何度か同じ傾向がみられたら、ぜひそこで一度ふりかえって、

 

やり方をちょっと変えたりしてみて下さいね。

 

皆さんの活動、応援しています!

MIRAI DESIGN CONCIERGE

日本結婚相談所連盟 正規加盟店

www.mirai-design-concierge.jp

 

今年は絶対結婚する!

その強い意識が、幸せへの第一歩です。

無料相談、随時承ります✨

 

080―2484―0849

山本

 

 

'