キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

【必見・保存版】2022年版:結婚相談所で婚活して短期成婚する「コツ」をまとめました♡ 入会前からお見合い、交際中まで

f:id:momonohoshi:20210831162343j:plain

結婚相談所で婚活をはじめて、6か月以内に短期成婚するためのコツ、ご存じですか?

結婚相談所で婚活するには、

入会金、登録料、月会費など、相応のお金がかかります。

せっかく時間とお金をかけて活動して、成果が出なかったら、とても残念。

とくに女性は、出産の時期も考えると、時間のロスは非常に大きな問題です。


結論から言いますと、


結婚相談所婚活では、

①短期成婚の「コツ」を、各段階ごと(入会前→プロフィール公開→お見合い→仮交際→真剣交際→成婚)に理解してから動いているか

②カウンセラーのアドバイスをもとに、柔軟&臨機応変に動けているか

が最も大事。

この2点が出来ている方は、大体、す〜っと真剣交際まで辿り着いています。

逆に、これに当てはまらない状態で活動していると、長引いて、心理的にも疲れてしまうことが多いです。


短期集中で結婚相談所婚活をして、半年後には晴れて結婚相手を見つけたい方、ぜひ以下のコツを見ておいてください!!

【短期成婚のコツ~総まとめ】


①入会編~結婚相談所で婚活をする決断

②入会編~結婚相談所の料金とサポートのバランス

③入会編~結婚相談所のカウンセラーはどんな人がいい?

④入会編~サービスの速さ・サービス提供時間は見落としがちなポイント

⑤婚活プロフィール編

⑥婚活写真編

⑦入会バブルを知っておく必要性

⑧オンラインお見合い編

⑨申し込み件数編

⑩お返事のコツ編

⑪お見合いの服装編

⑫会話編

⑬マナー編

⑭ファーストコール編

⑮LINEのやりとり編

⑯交際中のカウンセラー活用編
・・・・・・・・


①入会編~結婚相談所で婚活をする決断

結婚相談所での婚活を決めるまでに、じっくり考える方は多いです。

でも、

成婚って、やっぱり1日でも若い方がしやすいもの。

特に女性にとってはそうです。

今の時代、キャリアは後になっても、自分でも、切り開けるけれど、

結婚や出産はそうはいきません。

相手の気持ちや運など、自分ではコントロールできないものに左右されます。

今まで頑張れば何でも手にいれられた人にとっては、最初の挫折感を味わうことになるかもしれません。


後悔だけはしないように!!


行動して上手くいかないことによる後悔よりも、

「何もしなかった」ことによる後悔の方が、重たくなります。


活動開始までに、必要書類集めやプロフィール作成など、ちょっとした手間はかかりますが、

入会手続きを終えた方は、スッキリされた表情をされるのが、いつも印象的です。






②入会編~結婚相談所の料金とサポートのバランス

IBJに加盟する相談所同士でも、料金はまちまち。

入会を検討する方にとっては、とてもわかりにくい状況ですね💦

そんなとき、料金が高いと、手厚いサービスが受けられるかな?と思うかもしれませんが、

そうとは限りません!!


立派なサロン、多数のカウンセラー、など、固定費の高さが背景のところもあるでしょう。

定休日や営業時間によっては、自分の勤務状況と合わず、お見合いの調整や相談事の解消に何日もかかり、不満が溜まることもあるでしょう。


一方で、料金が安い場合も、留意が必要です。

「慈善事業」ではないので、

安いなりの理由があるはずです。

固定費を抑えている、とか、無駄を省いて効率的に運営している、ならいいのですが、

中には、サポートが最小限であるため安く、実際活動してみると、満足できないこともあるかもしれません。

つまり何が言いたいかといいますと、

一物一価でない以上、

価格とサービスのバランスがとれているか、自分でよく見極めないといけないのです。

どこも、無料相談がありますので、時間がゆるせば、気になる相談所にいくつか行って、話を聞いて、

一番違和感がない(聞くかぎり、バランスがとれていそう)と感じるところを選ぶのがおすすめです✨

まさに、百聞は一見にしかず。


ちなみに、サービス内容も大事ですが、カウンセラーのレスポンスの速さが伴わないと、みすみすご縁を逃しますので注意が必要です。

素敵で、人気がある方のお見合い、交際予定はどんどん埋まって、入る隙がなくなるからです。

もっと早かったら会ってみたかも、というケースは多いんですよ!

スピード、タイミング、大事です❗


③入会編~結婚相談所のカウンセラーはどんな人がいい?

カウンセラーが選べるなら、

「スゴいですね!」

「あなたなら大丈夫ですよ!」

といった、ポジティブな賛同や応援だけでなく、

あなたの場合、ここが課題だから、こうしないと厳しいですよ、

と、

耳の痛いこともちゃんと言ってくれる人や相談所を選ぶのがオススメ。成果が出やすいと思います。

意外に、自分の事って客観視が難しいもの。

三者目線で課題を把握して、じゃあどうすればいいのか、早い段階でクリアにしておいたほうが得策です。

相談所にとって、お客さんの気分を害しかねないコメントはしにくいもの。

そこを敢えて言う人は、何が大事か(➡️お客さんの成婚)を考え、お客さんのためにと信念を持って行動出来る人。

最初の入会バブルの時期を大切に過ごすためにも、

ハードルの高さを正しく認識しておく必要があります。

④入会編~サービスの速さ・サービス提供時間は見落としがちなポイント

結婚相談所を選ぶとき、

相談所の対応スピード、定休日、サービス提供時間は、良く確認しておくほうがいいです。

無料相談に行って、値段とサービス内容を聞いて、

うん、何だか良さそう!

でも、それだけでは、後で不満☹️になるかもしれません。

会社の雇われカウンセラーさんの場合、当たり前ですが、営業時間外に、お見合いの取り次ぎやスケジュール調整、電話相談に応じるのは、

時間外労働になるので、まず対応頂けない、と思った方が無難です。


私がやりとりしていても、あ、営業時間終わったから、止まっちゃったな、

は、よくあります。

逆に、個人や小規模でされている場合、夜遅くても、お見合い結果を下さったり、候補日を下さったりします(ただし、これは相談所によりけりです)。

会社員で、帰りが20時くらいになる方だと、

そこからカウンセラーさんにお見合い日程の返信や、相談ごとを送っても、

やりとりが完結するのは、翌日昼や午後でしょう。

もし、これが気にならない方なら、今回のワンポイントはいらないアドバイス

でも、気になる方は、ぜひ、

「夜など時間外は対応してくれますか?何時までですか?」

など、ちゃんと聞いて、納得してからの入会をオススメします!

たまに、「お見合い結果は、弊社定休日のため、明後日になります」
というケースが。

婚活される方は、その間ず~っと気になり、やきもきしながら過ごすんです。

これって、カスタマーファーストではないですね。

正直、お互いの定休や営業時間に関わらず、もっとスムーズにできたら、と思います(一つの相談所だけではできないことで、スミマセン😢)。

ご縁は、丁寧に繋ぎながらも、クイックレスポンスやタイミングがとても大事です。


⑤婚活プロフィール編

結婚相談所で活動する際、自己紹介文を書きます。

筆が重くなる方も多く、ネットを見て、見よう見まねで作る人も。

もちろん、ある程度「型」を意識して、

趣味や仕事、結婚観などについて分かりやすく書くのは大事😊

でも、、

小綺麗にまとめておしまいにするのは、得策ではありません❗

趣味にしても、映画鑑賞や料理です、ってさらっと書くより、

具体的にどんなジャンルの映画が好きなのか、

料理って言っても、どんなものを良く作るのか、とか、

素直に正直に、

自分の言葉で書いた方が、

人となりが伝わるし、自分に合った人からの申し込みが期待出来ます✨

婚活では、

万人受けしてもしょうがない‼️

狙うのはそこじゃないです。

たとえ、申し込みしてもらえる数が少し減ったとしても、

自分のことをわかってくれる人、自分が自分らしくいられそうなお相手からの申し込みが中心になる方が大事🤗

そのご縁を一件一件大事にすれば、成果も出ます。

もちろん、客観的にみて、これを書くと厳しいな、っていう場合は、カウンセラーがアドバイスしますので、ご安心を❗

こう書いたらどうみられるかな?なんて思いはいったん脇に置いて、

ありのままの「自分」を書いてみてくださいね🤗

⑥婚活写真編

仕事柄、日々、ibjで婚活を始められる新規会員さんの写真を見ますが、

時々、なぜこの写真?

と感じることがあります。

もちろん、撮影から半年以内のものであれば、自分でとったもの、スタジオでプロにとってもらったもの、どちらでも活動は出来ます。

また、20代の方など、若さというアドバンテージがある方は、必ずしもスタジオでなくても、お申し込みは沢山頂けるかもしれません。

しかし、30代以上の方の多くについては、やっぱりプロによるスタジオ撮影写真が一番効果的で、成果も出やすいと感じています✨

プロにとってもらっても、ワンカット一万数千円だったり、2万円かからないケースも多いです。

月会費を考えると、

良いお申し込みを、最初の数ヶ月でもらい、

短期集中で活動を終えた方が、トータルコストも抑えられます。

婚活では、まずプロフィールの印象を良くして、申し込みしてもらわないと(または先方に受けてもらわないと)、始まりません。

見た目の印象は、非常に大事です❗

また、気を付けなければいけないことに、

「プライベート写真」があります。

ibjのシステムでは、スマホでとった日常の写真も載せられます。

ただ、これが、飼っている動物の写真でも、暗い雰囲気のものだったり、

プロフィール写真から想像される、爽やかで、素敵な印象との、

マイナスギャップを感じさせてしまうものもかなりあります。

もったいないな。。
何でまた、この写真なんだろう?

って思うこともあります。

決して、キラキラした、盛った写真をオススメする訳ではありません。

自分では、異性からどうみられるか分かりにくいと思いますので、

活動が思うようにいかない方は、カウンセラーに相談してみるのもオススメです🤗

プライベート写真を変えたり、削除して、お申し込みが増える方もいらっしゃいます。
モテるプロフ写真を撮影【マッチングフォト】

⑦入会バブルを知っておく必要性

プロフィールをシステムで公開すると、早ければ数時間後には、お申し込みが来ます。

最初の一週間は、特に多くなる傾向にあります。

でも、そこで、

「自分って、意外にモテる❗」

と感じ、数々の素敵な方からのお申し込みをスルーしてしまうと、

翌月には、ため息をつく方もでてきます。

プロフィール公開後は、全国の既存会員さんが、あなたに興味を持って、見て、その中の一部の方が申し込んでくれます。

ですが、一通り、皆さんから見られた状況になると、だんだんお申し込みは落ち着くのです。

もちろん、日々会員さんが入ってこられますし、いろいろ考えた後にお申し込みされる方もいますので、一概には言えませんが、

年代、性別、条件を問わず、

傾向はだいたい同じです。

つまり、本気で短期成婚するためには、

最初の1~2か月のお申し込みには、スケジュールや体力の許す限り、なるべく多くOKのお返事をして、お見合いをすることが大事です。

すると、最初の数人にお会いしている間に、

私はおとなしい人がいや(苦手)かも、

とか、

仕事ばかりの人は合わないかも、

とか、

意外にこういう人といるとラクだな🤗

とか、気づいてきて、

自然に、結婚観や、自分に合うお相手の具体的なタイプが見えてくるのです。

アプリとにらめっこして、吟味しすぎても、何もいいことはありません。

まずは会ってみよう✨

これが、多くのご成婚者が持っておられる気持ちの持ちようです。

⑧オンラインお見合い編

コロナ禍で急に普及した、オンラインお見合い。

これは、今後も定着します。

今、IBJ婚活では、プロフィール上に、「オンラインお見合い」という項目があり、

「可能」か「不可」かを表示することになっています。

最近は、不可の方が減っている印象ですが、若い方でも、まだ不可の方はいらっしゃいます。

理由としては、

・ネット環境の問題(データ通信容量の制約)

・画面越しに会話するのがあまり好きではない、やはり対面がやりやすい

・部屋が片付いていないので、背景が気になる

・入っている結婚相談所が、オンラインをあまり推奨していない、不慣れ、対応していない

など、いろいろあります。

いずれにしても、たいてい何とかなる問題ばかりです。

例えば、東京の男性が、関西の女性のプロフィールを見て、

素敵だな🎵

と思ったとします。

でも、良くみると、「オンライン不可」!

ということは、お見合いを申し込み、成立すると、関西に出向かないといけない可能性が高い。
ならば、ちょっとまたにしよう。

と、別の女性を探すケースも多々あります。

女性は、「そんな風に考える人とは、ご縁がないだけ。別にいいわ」

と思われるかもしれません。

でも、これは、関西同士など、近いエリアでも、起こっています。 

つまり、せっかくのご縁の
「機会損失」が発生してしまうのです。

IBJ自体も、あくまでもお見合いは対面が主で、オンラインは補完的な手段とのスタンスにあります。

対面の話しやすさ、全体的な雰囲気の分かりやすさは、私も同感ですが、

オンラインの方が、

会えるスピード(対面より、スケジュール調整の幅が広い)、

勤務時間後でも、お相手がOKであればお見合い出来ること、

どうなるかわからないご縁に、多くの時間やコストを費やさなくていいこと

など、メリットもとても多いのです。

今から婚活される方は、ぜひ

・オンライン対応の実績が豊富
・夜間お見合いも可能

な相談所に入り、

活動スタート後からでもいいので、オンライン対応をしておくのがオススメです🤗

当相談所では、初めてのオンラインお見合いの前に、ご希望に応じて、私とテスト接続したり、簡単な機能をご説明したりしています✨


⑨申し込み件数編

男性は、ご自身からどんどん申し込まれる方も多いです。

一方、女性は、活動開始してまもなくは、10件、20件申し込みされても、

あまりOKを頂けないと、、

それ以降、お申し込みに臆病になる方も少なからずいらっしゃいます。

自分が否定されたような気持ちになったり、落ち込む気持ちもとてもよくわかります。

でも、、

目標は「成婚」です。
ここはぶらしてはいけません。

どんな方も、お申し込みしてOKをもらえる確率は、そんなに高くはありません。

みんな同じ。どんどん行動した者勝ちなんです!

なお、相談所によっては、月20~30件申し込みOKでいくら、などのプランも多数あります。

でも、申し込み枠を使いきってしまったのに、結局OKをもらえず、スケジュールに余裕がある状態で、また来月となったり、

追加料金を払って枠を買ったり、

となると、なかなか全力で婚活がしにくいです。

うちもそうですが、今は月200件お申し込みOKだけど、料金もそこそこ、というところも多いです。

是非、全力で活動出来そうな相談所やプランを選び、

まるでお仕事のように、どんどん申し込みをしていくのがおすすめです🤗

まさに、行動あるのみ✨

⑩お返事のコツ編

お見合いのお申し込みを頂いたら、嬉しいですよね🤗

IBJ婚活の場合、10日間お返事の猶予があるので、その間、お会いするかどうか、じっくり考えることができます。

平日仕事が忙しくて、なかなかお相手のプロフィールに目を通しにくい方にとっては便利なシステムです。

でも、、

成婚に向けて、良いお付き合いをしていくうえでは、

お返事の「速さ」はとても重要です‼️

例えば、あなたがAさんとBさんに同時に申し込んだとします。

すると、その日のうちに、AさんからOKのお返事があり、早速お見合い調整に入りました。

一方、Bさんからは、何日か音沙汰がなく、お申し込みから4日後、OKのお返事がありました。その時すでにAさんとのお見合い日時、場所は確定していました。

この場合、お二人からOKが頂け、嬉しいとは思いますが、

Aさんの方に好印象を持つケースが多くなります。

なぜなら、お返事の速さは、「あなたにぜひ会ってみたいです🤗」

というメッセージ性も兼ね備えるからです✨

時間がたった後だと、事実はどうであれ、私は優先順位が高くないのかな、と、感じる一因になり、それを挽回するだけのその後の好印象がないと、上手くいきにくいのです。

皆さん、ぜひお相手の気持ちに想いを馳せ、OKお返事は早めにしてみてくださいね❤️

⑪お見合いの服装編

お見合いの都度、「今日は何着ていこうって考えるのはしんどいな。。」

という方も多いと思います。

そんな時は、

お見合い服はコレ❗

っていう服を決めてしまうのもオススメです。

プロフィール写真と同じ服装にすれば、お相手にとっての目印にもなります。

男性の場合、スーツが無難ですが、きちんと感のあるジャケットなど、別の服装でももちろん大丈夫です😊

女性の場合、お金がかかってるな、という印象が強いファッションは控え、

明るめで、シンプルな装いがオススメです。

男性、女性ともに、今は、プチプラコーデでも、モノを選べば十分素敵な装いができます🤗

また、自分の服装がどんな印象を与えるかは、なかなか分かりにくいので、

不安な方は、カウンセラーに見てもらうのもオススメです。


⑫会話編


お見合いや仮交際で、なかなか次に繋がらず、お断りされていませんか?

その場合は、

・プロフィールを事前によく見ておき、そこに書いてあることを、「あなたのことがもっと知りたい✨」
という気持ちで聞く

・淡々と話を聞くのではなく、相手が楽しそうに話していたら、
いいですね⤴️
それ、楽しそうですね⤴️
など、「共感」しながら聞く

・またぜひ会いたい相手なら、数年後の話など、先の話をしてみる

などがオススメです🤗

これらがあると、相手の方は

「自分との出会い、この時間を大切に考えている」 

と感じます✨

一回一回の出会いを、後悔なきよう、

大事にしていけると、素敵な将来につながりますよ!


⑬マナー編

お見合い時のマナーについて、というと、

え、そんなの当たり前のことばっかりだし、今さら何か?

と思う方も多いかもしれません。

でも、これが原因で断られ、仮交際に進めていないケースも多いのです。

自分でそれが原因と気付けないケースも多いかもしれません。

マナーって、とても奥深くて、

その人の本当の人間性や価値観が、

じわ~ってにじみ出るもの。

IBJのお見合いルール&マナー集に沿えば、不可はないと思いますが、

隠せない部分が雰囲気や振る舞いに出てきます。

男性、女性それぞれに、よくある留意点は、無料相談でいろいろとご説明しますので、お気軽にお問い合わせください✨

⑭ファーストコール編

IBJ婚活では、仮交際が成立すると、

男性側から、ファーストコールをかけて頂いています。

私は、男性会員さんに、ファーストコールの時、次のようなことをおすすめしています。

①LINE交換をするだけでなく、仕事の関係で、日中は返信が出来ないとか、事情をあらかじめ伝えておく

→女性が、返信をもらえず不安、不満に感じないようにするため。

②なるべく初回デートの日を決める

→男性にとって、平日仕事をしながら、たくさんメッセージのやりとりをするのは、負担なもの。
日を決めておけば、後日カフェやランチの場所を決めるだけになります。

→女性は、早速初回デートの提案をもらえると、自分と会うことを「大事に考えてくれている」と感じます。

なかなか日が固まらない、でも自分から提案するのも気がひける、とモヤモヤしなくてよくなります。

⑮LINEのやりとり編

IBJ婚活では、仮交際に入ると、電話番号を交換し、

ファーストコールの時、LINE交換もすることが多いです。

でも、まだ1回しか会ったことがない人と、LINEでやりとりをするって、

苦手な人も多いはず。

当相談所では、LINE交換は、1日1回位でいいんですよ✨

とアドバイスしています。

それは主に、男性の立場に立って考えています。

女性は、仕事中にLINEが来ても、休憩時間などに返信することに、あまり抵抗感がなかったりします。

でも、男性は、仕事内容や役職にもよりますが、日中それどころではなくて、休憩中も、次の商談のこと、会議のこと、その他タスクで頭いっぱいで、メッセージを負担や面倒に感じる人も多いです。

また、LINEへの返信がいつも早すぎると、相手に知らず知らずプレッシャーを与えることがあります。

一人一人、価値観や感覚は違うもの。

お互いに無理がないように、やりとりを小さく続けて、関係性を育むのがオススメです✨



⑯交際中のカウンセラー活用編

相談所婚活では、カウンセラーのサポートを上手く使うのがポイント✨

仮交際中、とくに3回目デートくらいまでの間は、お互いの距離感を少しづつ縮めて、信頼関係を築く最中なので、

本当は知りたいけど、これを聞いたら嫌がられるかな??

って気になることもありますよね。


例えば、再婚の方の、離婚理由・お子さんとの関係とか、少し持病があると聞いているけど、実際どんな感じなのかとか、自分は早く子供が欲しいけど、相手はどう考えているのかとか、連絡頻度がとても少ないけど、いつもこんな感じの方なのかとか。

そんな時は、ぜひカウンセラーに相談するといいですよ。

相談所同士のやりとりで、さりげなく確認できることもたくさんあります。

これさえはっきりすれば、心から前に進める!

って思うなら、早く解消するのが一番。

モヤモヤする時間がもったいないです。

こんな時はどうしたらいいのかな?
こんなサポートはしてもらえるの?などありましたら、遠慮なくお問い合わせください✨





MIRAI DESIGN CONCIERGE
日本結婚相談所連盟 正規加盟店
www.mirai-design-concierge.jp


今年は絶対結婚する!その強い意識が、幸せへの第一歩です。

無料相談、随時承ります✨

080―2484―0849
山本

'