キャリ女のための幸せ婚活~MIRAI DESIGN CONCIERGE

大手都市銀行に約20年総合職として勤めた後、結婚相談所、キャリア相談所(MIRAI DESIGN CONCIERGE)を開業。日々の思いや近況を語ります。

結婚相談所の経営者目線~断捨離をして、”ほどよい”ミニマリストをめざすと、婚活もうまく行く!

f:id:momonohoshi:20211220105526j:plain

このブログのタイトルを見て、

 

「断捨離と婚活」あるいは、「ほどよいミニマリストと婚活」というフレーズに、違和感を感じますか?

 

私は、IBJ加盟店として、結婚相談所を経営しています。

 

その中で、断捨離は婚活や結婚にもいい影響があると感じています。

 

部屋のものを整理するのは、面倒だし、

 

また今度でいいか、っていう思いもよぎります(笑)

 

そこをなんとかクリアして、片付けに着手しませんか?

 

婚活する方におススメの断捨離場所は次の通りです☆

 

①クローゼット

・この服、前いつ着たかな。。

 

・サイズが合わない( ̄▽ ̄;) また着れるかな。。

 

・同じようなのが何枚もある。。

 

そんなものがあったら、思い切って捨てちゃいましょう☆

 

クローゼットの収納に余裕ができると、心もスッキリして、前向きな気持ちになります。

 

そのあと、婚活のために、自分に似合う色や服をみつけて、プチプラでいくつかそろえると、新しい自分を見つけにいくようで、ワクワクしますよ(^▽^)/

 

今までパンツスタイルが多かった女性も、上品なシルエットのスカートコーデ、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

今までしなかったコーデに不安があるなら、サブスクで、月々いくらで借りるのもいいですよ。

②玄関

ここは、風水などでもよく言われますよね。

 

私自身、1年前までは、子供の靴が玄関の靴収納の下のすき間部分に置いたままだったりして、、ちょっと雑然とした雰囲気がありました。

 

でも、断捨離についての本や雑誌を偶然読んだのがきっかけで、まだ使える靴もバッサリすてて(ヒール靴とか。。)、靴の総量を一気に減らし、玄関収納の外に何も置かないように変えました。

 

すると、、

 

なんだか心も落ち着き、家に帰ってきた時の気分もいいのに気づきました。

 

今は当たり前になってしまいましたが、

 

婚活される方にもおすすめの断捨離場所です。

 

お見合いやデートでどの靴をはこう?と考えながら、

 

ちょっと傷んだ靴などは、この際バッサリ捨ててしまうのがおすすめです。

③パソコンを使う部屋(オンラインお見合いに向けて~)

コロナ禍になってから、オンラインお見合いが普及し、今は当たり前の選択肢になりました。

 

これからも、消えることはないでしょう。

 

ですので、PCでオンラインお見合いをする際、使う部屋はこれを機に整理しておくのがおすすめです。

 

背景に映る部屋の印象は、ご自身が思っている以上に、お相手は見ています。

 

対面お見合いでは、とてもいい印象だったけど、

 

デートをオンラインでした時、映った部屋が微妙だった。。。

 

となっては残念です。

 

また、オンラインお見合いで部屋の印象が悪いと、交際に進めない可能性もあります。

 

せっかくなら、小手先の片付けじゃなく、リバウンドしない整理をしておきたいですね。

 

プロフィール写真の背景に、よく観葉植物など緑を入れたりしますが、部屋にも、観葉植物などがあると、

 

それをPC画面越しに見た時、その女性/男性は、”丁寧な暮らし方をしている”

 

とお相手に感じてもらえると思いますよ(^▽^)/

 

 

ちなみに、ミニマリストを目指すとしても、”ほどよい”程度にしておいてください。

 

あまりにもストイックにやると、、

 

それがかえってお相手に引かれる原因になるかもしれません。注意が必要です。

 

 

MIRAI DESIGN CONCIERGE

日本結婚相談所連盟 正規加盟店

www.mirai-design-concierge.jp

 

今年は絶対結婚する!

その強い意識が、幸せへの第一歩です。

無料相談、随時承ります✨

080―2484―0849

山本

'